top of page

紫外線でのダメージについて・・・


こんにちは!

今日は天気がよく日差しが強いですね。

朝サロンに出勤するとき自転車なんですが紫外線ビンビン!!!

こんな日が続くと日に日にやけるんだよなぁぁ。。。。

美容師的には紫外線は髪にダメージが出るので、日中外にいることが多い方は注意が必要です。

髪のダメージとして大きく分けて2つあります。

1、紫外線による退色。

2、タンパク変性によるゴワつき。

この2つです!

退色はなんとなくイメージわきますよね!?

カラーリングした後の方はすぐ落ちてしまうこともあるのでお気をつけください。

予防するならシア

バターなどが入ったトリートメントなどがいいと思います。

タンパク変性!!

これはあんまり聞かないフレーズだと思います。

簡単に言うと髪の中のしなやかなたんぱく質が硬くなってしまってごわごわになること。

だから夏が終わる頃には髪がごわついたりするんです。

このタンパク変性は一回起こると髪は元に戻らないのが厄介なところ。

なってしまったら、アウトバスのトリートメントなどで質感をよくするケアが効果的です。

でもなるべくタンパク変性を起こさないようにするのが大事!!!!

紫外線カットのスタイリング剤を仕上げにつけましょう。

平塚も南口は高いビルなどが少ないので日陰が少なく日焼けしやすいと思います。

日陰を見つけたら少しでも避難してきれいな髪を維持しましょう!


平塚の美容室

COHAQ 竹谷テルユキ

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
COHAQ
BEAUTY AND RESORT
​​神奈川県平塚市代官町6-5 代官町ビル2階

​tel 0463-79-8722  毎週火曜日

​営業時間 月/木 10:00-19:00 水/土 10:00-20:00 金 10:00-21:00 日/祝 9:00-18:00

 

copyright © 2016 by COHAQ BEAUTY AND RESORT All Right Reserved.

bottom of page