top of page

美容室のシャンプーって?


雨降ってきて寒いですが、

皆さんいかがお過ごしですか?

今日は美容室に行って必ずされる『シャンプー』の話をします。


実は美容師になって初めてお客様にできる施術がシャンプーなんです。

私はアシスタント時代に 毎日毎日シャンプー沢山して大変そうですね。 と言われたことがあります。 私はシャンプーやりたくないな。とか感じたことはないし、

シャンプーで手が荒れたこともないですが、 シャンプーのしすぎで手荒れが酷くなる美容師さんも中にはいます。。 手荒れが酷くて辞めてしまう方もいますね。。。 シャンプーて単純で簡単で当たり前の技術ですが、 実は奥が深いんです。。 ひとりひとり、 頭皮の硬さや気持ちいいと感じる力加減が違います。 勉強には正解がありますが、 シャンプーには正解がありません。

お客様の体調などに合わせて力加減を調整しなくてはいけません。 美容師さんのシャンプー技術とお客様の好みがマッチングして 初めて正解がでます( ¨̮ ) コハクのシャンプーは頭皮のマッサージを取り入れているので、 頭皮と会話しながらシャンプーをしています(^O^) シャンプーしている時、何も考えていないようで実はいろんなことを考えているんです☆! すごっ。。って思いました??笑

シャンプー後によくお客様に聞かれる質問。 「自分でシャンプーする時も頭皮のマッサージするんですか?」

もちろん!!……しません!!笑 普通にゴシゴシシャンプーして終わり。です。笑

マッサージはしませんが 洗う時は深呼吸してます。 自分でシャンプーする時、息を止めて力んでシャンプーする人がほとんどらしいです。 力んでいると脳が緊張するのでリラックス出来てません。 深呼吸しながらシャンプーするとリラックス効果抜群なので 今日から是非やってみてくださいっ♡!

これからも皆様に癒しをお届けできるようにがんばります( ¨̮ )!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page